母の声が聞きたい・・・ [雑記]

4月11日(火)朝から雨降りの1日でした。

今年初めての更新です。

壊れた母は、3年が経ちました。

その間、

母の認知症が進み介護の妹が腰と右腕を痛め仕方なく施設・・・

2016年11月初旬に、母は自宅から施設に移り5ヶ月経ちました。

無表情・家族の顔・娘の顔も名前もわからず

そして、不安そうな顔で黙って施設の車で行ってしまいました。

そのあとに、妹二人と二女の四人で母の個室に行き

無表情で声も出す事も無く車イスに・・・

「また来るね」と手を握っても無言のままの母・・・

「オデコ、また顔を見せてな。待ってるから」と、

云ってくれる日を心待ちしてましたが、

壊れてしまった母の姿に胸が痛みます。

現在は、穏やかな表情になり安堵しています。

私自身が健康であれば母の介護は最後まで看る覚悟でしたが、

めまいと両膝の痛みで、通所リハビリに行ってる始末それがとても残念です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

2月・・・庭の梅開花

DSC_2443.JPG

 

 3月・・小貝川土手・菜の花

2017-04-06T14:16:24.JPG

4月9日(日)朝から雨

牡丹の蕾・雨露をのせて

2017-04-10T17:21:46.jpg 

 庭の水溜りに、雨の小さな波紋

2017-04-10T17:21:12.jpg

 

 4月10日(月)晴天

庭の木々の新緑・・・もみじ

2017-04-10T17:55:26.JPG

五葉松・・・ 

2017-04-10T17:57:11.jpg

紅カナメ 

2017-04-10T17:54:38.jpg 

美味しそうな柿の新芽 

2017-04-10T17:57:34.jpg

大好きな小さなスミレ(*^_^*) 

2017-04-10T17:58:36.jpg

毎日、スマホで見たものを撮ってます。

 


nice!(22) 
共通テーマ:moblog

nice! 22